かつて「仙境」と呼ばれ、長らく幽谷の霞に閉ざされていた天龍川中流域。その断崖を穿ち、渓谷を飛び、鉄道史上屈指の難工事の末に開通したのが三信鐵道です。やがてJR飯田線の一部となった三信鐵道は、再びの静謐を迎えた三遠南信を結んでいます。
本書が追うのは三信鐵道が導かれた歴史と託された執念、そして埋もれゆく遺構です。はるかなる仙境を舞台にした壮絶なドラマを後世に伝えたい、その一心で筆を執りました。
- もくじ -
PHASE 1 : 街道と水運 |
1.1 遠州街道 |
道のり |
1.2 三州街道 |
道のり |
|
中馬で賑わった飯田藩 |
1.3 秋葉街道 |
道のり |
1.4 天龍川の水運 |
天龍川 |
|
木材運輸 |
|
通船(貨物) |
|
通船(旅客) |
PHASE 2 : 鉄道界の移ろい |
2.1 官設鉄道の役割 |
帝国主義と鉄道 |
|
中山道案の採択と伊那谷への鉄道誘致 |
|
東海道案への転進 |
2.2 明治の鉄道敷設法 |
私設鉄道の興隆 |
|
国有化論者たち |
|
明治の鉄道敷設法と伊那谷への鉄道再誘致 |
2.3 大正の鉄道敷設法 |
初の政党政治と三信鐵道 |
|
遠信線 |
|
遠美線 |
|
関東大震災と敷設凍結 |
PHASE 3 : 姉妹鉄道 |
3.1 豊川鉄道 |
競願と開業 |
|
経営改革 |
|
倉田退陣から国有化まで |
3.2 鳳来寺鉄道 |
4つの競願 |
|
開業 |
3.3 伊那電気鉄道 |
伊那線の転生 |
|
開業と輸送力改善 |
|
伊那電電灯部 |
|
天龍峡延伸と伊原の宿願 |
PHASE 4 : 三信鐵道 |
4.1 三信国境における鉄道計画 |
東三河の信参鐵道 |
|
高崎起点の中央鉄道 |
|
西三河の信参鐵道 |
4.2 電力戦と水利権 |
電力戦の時代 |
|
福沢桃介と電気事業の出会い |
|
大同電力と東邦電力の成立 |
|
夢幻の佐久間 |
|
天龍川の水利権 |
4.3 三信鐵道成立 |
佐久間発電所と豊川鉄道佐久間延長問題 |
|
浅田平太郎の着想 |
|
遊説の旅 |
|
電力の鬼と電力王との対話 |
|
補償鉄道との競願 |
|
三信鐵道計画の成立 |
|
地方鉄道法下における鉄道敷設手順 |
|
起業目論見書 |
|
線路予測図と建設費概算書 |
|
関係自治体における後援機関の組織 |
|
帝国鉄道協会での会議と東邦電力の出資承諾 |
|
陳情活動 |
|
天龍川電力との出資協定成立と補償鉄道申請の取り下げ |
|
紫電一閃の免許下付 |
|
三信鐵道創立 |
4.4 測量と工事 |
測量 |
|
株金払込みの紛糾 |
|
熊谷三太郎の挑戦 |
|
着工と各工区の工事概況 |
4.5 全通 |
全通の日 |
|
貨客輸送の変化 |
|
優等列車と直通列車 |
PHASE 5
: 消滅と流転 |
5.1 戦時買収 |
戦時体制へ |
|
戦時下の電力統制 |
|
改正陸運統制令 |
|
三信鐵道の国鉄移管 |
|
三信鐵道の買収処理と戦後国債 |
5.2 電力界のその後 |
電力界の戦後処理 |
|
電源開発と佐久間ダム |
|
水没と水窪線 |
5.3 飯田線のその後 |
国鉄飯田線の誕生 |
|
平岡ダム計画に伴う線路付替 |
|
国有化後の整備 |
|
宇連ダムと飯田線 |
5.4 はるか仙境 |
|